2020-07

スポンサーリンク
エコライフ

(需要があるかはほっといて)私が使っているマイバッグの紹介

私が持っているマイバッグの中のいくつかを紹介しましたが、このようにマイバッグは複数持つことをオススメします。特に食材など家族への買い物となるといくつかのお店を回ることってありますよね。そうなるとバッグが一つや二つしかないとなると全然足りません。様々なサイズを複数個持つことで上手にお買い物をしてくださいね!
プラスチックフリー

プラスチックストローに変わる様々なストロー

紙ストローもプラスチックに比べるといいと思いますが、紙ストローも一度使えばゴミになってしまいますよね。ですのでゼロウェイストを考えるのであれば他のストローもあります。プラスチックのストローは小さいためポイ捨ても多かったりします。そういうのが少しずつでもいいので減っていけたらいいですね^^
ゼロ・ウェイスト

日本初の給水アプリ『mymizu』をご存知ですか?

皆さんはmymizuというアプリをダウンロードしていますか?会社勤めの方やお出かけの際に飲み物を準備したのに飲み干してしまい結局またお水を買ってしまうなどということはないでしょうか?このアプリとボトルがあれば無料で給水できるしペットボトルの消費は減るしでいいことだらけです。
ナチュラルライフ

竹でできたオーラルケア商品【竹歯ブラシ・竹繊維デンタルフロス】

全人類が今70億人を突破していて日本人約1億人、アメリカ大陸で約3億人、中国人約14億人のうち歯ブラシをどのくらいの人が使っているか分かりませんが仮にすごく少なく見積もって5億人、欧州が約8億人だけでも17億人。一年で廃棄される量は最低でも51億本になります。
ナチュラルライフ

竹製ヘアブラシは髪も痛まない優れたブラシ【自然にも私にも最高】

私が思う竹製ヘアブラシのメリットをご紹介いたします。竹は伐採しても成竹になるのに3〜5年しかかからないため自然破壊になりません。プラスチックと比べて静電気が起きにくいので髪が傷みにくいです。ブラシ部分も竹でできでおり先端が丸くなっているブラシは特にマッサージされているような気持ち良さがあります!!
ナチュラルライフ

毎日使うものだからこそ繰り返し使えるものを【竹繊維コットン】

私のお店にも同じ商品ではないですが竹の繊維で作られたコットンを置いているのですが、竹って勝手にゴワゴワした素材と思っていたのですが、全くそんなことはなく、むしろふんわりとしており触っている感覚がないくらい柔らかいです!繰り返し使えるコットンは一枚あたり約100回は使え1年半以上使い続けることができます!
プラスチックフリー

テイクアウト容器を準備してみてはいかが?

売り上げが下がってしまうので多くの飲食店がテイクアウトを始めましたよね。もちろんそうなると使い捨てのプラスチック容器を大量に消費することとなりました。使う私たちは便利になりましたが、その分ゴミが増えることとなります。ですので自分でテイクアウト用の容器を準備してみてはいかがでしょうか^^
プラスチックフリー

Plastic Free July【プラスチックフリージュライ】

プラスチックフリージュライとは毎年7月に行われる参加型のエコ活動で、どのくらいの期間どんなプラスチックを使わないという選択をして実践をする活動のようです。参加者は世界中で2.5億人!日本ではそのような活動が取り上げられないので知らなかったという方も多いと思いますが、実は世界では結構広まっている活動のようです。
ゼロ・ウェイスト

可愛くてエコなタンブラー、エコーヒーカップをご紹介 ♪

毎年100億ものコーヒーカップがゴミとして捨てられているというのをみなさんご存知でしたか?私もエコーヒーカップを購入した時に知ったのですが、確かに世界中でコーヒーやそれ以外でもカフェでテイクアウトを注文すれば一度しか使えないコーヒーカップをもらうことになりますよね。
スポンサーリンク